2011年2月26日土曜日

MonsterX 色設定

MonsterXというキャプチャを使い始めて3年過ぎたのですが、まだまだ頑張ってもらいたいと思う。現状に満足しすぎててHDMIキャプチャどうなってるのとか世間がよくわかってない。
とか言いつつ、もんぺけの色設定を今の今までサボってたのでやっときちんと行った。もんぺけユーザーならみんなお世話になってる「かりんと!」を参考にしました。
何も知らない数年前の僕ちんはそもそも色設定って何?って感じで、やっと理解できたと思ったら「えー、そんな色設定とかどっかのえらい人がやってるって。その設定を使わせてもらえばいいじゃーん。」とか思ってたのね。よくよく考えればわかることだけど、出力機器やさらにはケーブルによってまったく異なるというのに。
もっとも、もんぺけ購入時はただただゲーム画面をプレビューできればいいと思ってただけだからねえ。丸裸の映像を数秒録画しただけで数百MBもいくとか知るのはもっとあとのはなし。

前書きはこれくらいで以下、色設定の前後比較みたいな感じで。






これがデフォルト設定のMxCaptureプレビュー画面。
十分キレイじゃね?文句なくね?

よーし、MxCaptureのスクショ機能でかわいいけいおん部のスクショを撮るお( ^ω^)




あ、あれ?なんかみんな顔白くなってない?

というふうに、プレビュー画面とスクショ画面(とおそらく録画ファイルも)は異なると。むむむ。


以上がデフォルト設定の状態ね。たぶん。
たぶんっていうのはその、おれ自身もそんなもんぺけやMxCapture、広くはキャプチャ・エンコうんぬんに詳しくないからで・・・




以下が色設定を行ったあと。


お、おう・・・。
これがMxCaptureのプレビュー画面。
なんか灰色が全体にぼんやりかかってるような・・・。

そしてスクリーンショットを撮るとこれ。




うーん、色あいは確かにプレビューのときのままかな?
でもやっぱりなんだかボソっとしてる感じが。アニメの色合いってもっとメリハリしてる気が。
と思ったけどたぶんこれでいい・・・んだと思う。あとはコントラストとかそっちの問題な気がする。
でも色設定はプロファイル別にできるけど明るさやコントラストの設定ってどうするんだろう。


最後に、上の設定で録画してそれをaviutlでフィルタかけたのがこれ


特に吟味せずにちゃっちゃかとやったので細かいところは勘弁。
とにかく、録画してきちんと動画ファイルに残したい場合に色設定は欠かせんということでしょうきっと。



しかしフィルタのかけ具合とか設定とか、世のエンコ職人には恐れ入る。難しい。
あとなんでけいおんだったかって、たまたまけいおんが目に入ったからです。OPマトモに見たの初めてだったけどいいなこれ。そりゃ人気も出るわ。
今思うとBDでキレイなそれ町で検証したほうがよかったかも。3巻届いたばかりだし。てか色設定のきっかけってそれ町が届いたからだったわ!めいどっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿